{{ h1text }}

{{ h1text }}

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

有限会社 佐野工務所 〒409-3812 山梨県中央市乙黒642-1

Tel.055-244-6990

ブログ&ニュース

スタッフブログ

2023/09/17

葡萄酒造り体験 第2回

阪神タイガースリーグ優勝!

優勝が決まった2日前に、甲子園球場で応援してました、トモさんだよ。

しばらく、虎グッズが溢れてる我が家のリビング。

なにしろ18年ぶりだから大いに盛りあがろう。

さて、楽園酒造さんでのワイン造り体験の2回目に参加してきたよ。

今回は

『甲州ぶどうの収穫、葡萄酒仕込み体験』

天気良すぎ。

まあ、暑い暑い。ほんとに暑い。

残暑はもういらないよ〜。

汗だくダクダクでたーくさんの甲州葡萄を収穫。

糖度は15度〜16度。酸味は3.2度ぐらいみたい。

生育は良好だそうだよ!

収穫を終えたら畑から醸造場へ戻り、搬入された葡萄を除梗破砕機へ入れていく。

果汁、果皮、種子と果軸、枝梗とにどんどん分けられていくよ。

果実と果皮、種子はパイプで搾汁機へ送られるの。

まだプレス前の『フリーラン』と言われる果汁がフレッシュで美味しい!

途中からプレス開始。

プレス機のスタートボタンを押させてもらったよ。

それから、酵母を加えてタンクへ送り込むの。

おいしくなーれ。

おいしくなーれ!

11月の第3回目は新酒をいただけるんだよー。

楽しみ楽しみ❤️

年末、ワイン好きのオーナーさんにプレゼントしよう。

またね!

サノコウムショ イラスト アイコン サノコウムショ イラスト アイコン

Contact Contact

家づくりについて、土地について、サノコウムショについて、
気になることがあればお気軽にお問い合わせをください。

ヤギ アイコン イラスト ヤギ アイコン イラスト

ページトップへ戻る