{{ h1text }}

{{ h1text }}

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

有限会社 佐野工務所 〒409-3812 山梨県中央市乙黒642-1

Tel.055-244-6990

ブログ&ニュース

スタッフ ブログ (旧)

2010/08/30

茂倉きゅうり

上棟式を迎えたお施主様より 『もぐらきゅうりです。』と頂きました。 どのように調理したらよいのか調べました。 この胡瓜は形がもぐらに似ているから『もぐらきゅうり』と言うのではなく、早川町の茂倉(もぐら) という集落で古く … “茂倉きゅうり” の続きを読む

茂倉胡瓜

上棟式を迎えたお施主様より 『もぐらきゅうりです。』と頂きました。

どのように調理したらよいのか調べました。

この胡瓜は形がもぐらに似ているから『もぐらきゅうり』と言うのではなく、早川町の茂倉(もぐら)

という集落で古くから栽培されてきたきゅうりだから『茂倉きゅうり』と言うのだそうです。

豊富な水分量とほのかな苦味が特徴で、稀少なので町外には出荷されないとか。

皮の色は深緑から橙色に変色し、食べ頃は少し赤いのだそうです。

いただいたもぐらきゅうりは食べ頃だという事ですね。

茂倉集落では、冷や汁といって、みょうがやしょうがやねぎと一緒にいただいたり、細切り

にして、ウリそうめんにしていただくらしいのですが、どちらも一度もいただいた事がない私

は味の想像がつかず・・・。

細切りにしてから水にさらし、鰹節をどっさりかけてポン酢でいただきました。

大根サラダの様な感じでしたが、やっぱりきゅうりの香りがしてとてもさわやかでした。

ぜひ 一度、茂倉現地で伝統の味をいただいてみたいものです。

お施主様、ご馳走様でした。

サノコウムショ イラスト アイコン サノコウムショ イラスト アイコン

Contact Contact

家づくりについて、土地について、サノコウムショについて、
気になることがあればお気軽にお問い合わせをください。

ヤギ アイコン イラスト ヤギ アイコン イラスト

ページトップへ戻る